AGAの原因

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)を通販で購入する前の3つのポイント。

AGAの原因は男性ホルモン

AGA(男性型脱毛症)の原因って、1つの男性ホルモンなんですね。今までは、てっきりストレスで血の巡り悪くなったり、脂肪分の多い食生活してそのせいで毛根埋まったり、単に遺伝のせいだったりと思ってました。

でも男性ホルモンなら、まず男性なら誰でも持ってますよね。それなら、日本人男性は誰でもAGAになっているということなのかな、と疑問に思ってちょっと調べてみると・・・その男性ホルモンプラス、それを生成してしまう酵素も大きな要因だということが分かりました。

ということは、その酵素が働くかどうかで、AGAの発症の明暗を別けるということなんですね。

ちなみに、AGAの治療の大半は、この酵素の働きを無効化するものだそうです。しかし、その治療は原因となる男性ホルモンを滅してくれるわけではないですから、定期的に治療を施さないと一定期間後に再発する可能性が高いとのこと。

それに変な話、男性ホルモンの一部を滅したら、確かに薄毛にならなくなるかもしれませんが、他身体にどんな悪影響が生じるか分かりませんし。AGAって、一度発症すると、結局は一生付き合って行かなくちゃいけないんですね。

HOME